人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆様にご報告

皆さん、こんにちは!
今日は皆さんに大切なご報告です。

皆さんにたくさんご協力いただいていた、
「署名」についてです。




皆さんのお名前、ついに2月に市議会に提出されました。

改めて説明すると、この署名は
『議員の皆さん、発電所建設中止を決議してください。お願いします。』
という内容です。

正式名は、請願書です。

この請願、5313筆集まり、
県あてのものも合わせると12030筆が集まりました!

皆様、本当にありがとうございました。



ちなみに、請願書というのは、
本会議で、議員一人一人が、
賛成か反対かを、表明するはずのものです。
今回の請願は、他にも、
他5団体が(計6団体)が提出していました。







が。








本会議で話し合う前に、
「議会運営委員会」=「議会で話し合う内容を決める会」
に、かけられてしまいました。



この決める会は、
各会派の代表者からなってます。

ママの会ももちろん、
傍聴に行って来ました。




各請願者からの請願
運営委員会からの質疑応答
市の職員の見解

それらを受け、
各会派のの代表者が、意見を述べました。

ちょっと衝撃で、言葉を正確に覚えてないけど…








「○○党です。これは今議員が反対する必要なし!と判断する」


「○○〇です。同じく今議員が反対する必要なし!と判断する」















よって、署名流れました…













ご協力いただいた皆様には、
本当に本当に申し訳ないです…
本当にごめんなさい。

ですが、この署名が通って一気に中止になる!
というのが、いかに厳しいことなのかは、
私達も認識していました。

でも、

これだけの市民は知っているだよ!
これだけ見てるんだよ!
これだけ嫌だって言ってるんだよ!

というのは、署名運動を通して伝えられたと思うし、
それはママの会がやりたかったことの
大きな一つでもありました。



そのおかげか…
「ただし、こうして一つの問題に対して、6団体が一斉に請願を提出したことは、かつてないことである。これは市民の声として重く受け止めなければならず…」
と付け加えてくれた会派もありました。

こっちのこと気にしてるってことだよね?

じゃ、重く受け止めてもらった方々の行動、
しーっかり見させてもらわなきゃ♪









今回一つ、すっごく悔しい思いはしましたが、
この結果を出した、あちらの行動は重いわけで。

それを、見逃さないぞって、
今次の一歩を歩みだしているところです。

まだまだまだまだ!ママの会、動いていますw

いつだって現在進行形なんです♪

それもまたご報告します。



もうすぐ春休み…
子どもも巻き込みまくって、みんなでがんばります!

これからもママの会、よろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

by mama-no-kai | 2017-03-14 09:36